人気ブログランキング | 話題のタグを見る

90日目 将来の君のために(後編)。

90日目 将来の君のために(後編)。_b0281972_2118685.jpg

 3日くらい前から父が御飯を食べているのを食い入るように見つめる。"食べにくいからあんまり見ないでよ"っていう気持ちは解らないだろうと思いつつ、じっと見つめ返すと目線をそらす。なんだ解ってるじゃない。

90日目 将来の君のために(後編)。_b0281972_21264276.jpg

 昨日の続き。
 ある党の総裁はCMで「日本を取り戻す」と言っている。その言葉の裏には、"もともと政権交代なんかさせずに我が党に任せておけばよかったんだ。目先の甘言に翻弄されたお前たち日本国民はバカだ。だからこれからは黙って我が党に任せておけばいいんだ"という本音が見える。いや言葉の裏というよりはっきりとそう言っている。そういう態度を慇懃無礼という。
 父の願いは君が生まれたことで、孫も出来るかも知れず、またその子孫も出来る可能性がでてきたので、ずっと安心して生きていける国であってほしいということです。