129日目 先生に告げ口してやる。

b0281972_19474331.jpg

 BCG接種から10日経過。きのうと変わりなし。変化があるまでBCGの記録は明日からお休み。

b0281972_19493956.jpg

 「ほはぁん?」

 父は今日、特定健診にいってきました。尿検査と内科の問診と血圧と血液検査と心電図と身長体重おなか周り測定。ビックリするくらい採血が下手でした。血管を中々見つけられず、見つかってないと思われるのに針を刺す。だからなのかは判らないが針を指すときはとても痛く、血管に当たってないから針を刺してから抜くまでに2分ほどかかる。途中で気持ち悪くなってきて「もうやめてー」と言いそうになる。そして、針を抜く時はまっすぐに抜かないからまたとても痛い。抜く時に痛いのは初めてだった。採血するという行為を成立させる全部の要素が下手だった。もう二度と行くかー。でも先生は丁寧に説明してくれるいい先生。
 ピロリ菌の検査は呼気、採血、内視鏡の3種類があるということ。3種類とも保険の適用外で、呼気の場合は薬を飲んで1時間ほど待たなくてはいけないし、予約でないと無理だということだった。採血による方法はすぐにできるということだったが、もう今日は勘弁して欲しかった。内視鏡はヘビーなのでできれば避けたい。呼気か採血か。呼気のほうは8000円くらい掛かるが、採血のほうは5000円くらいでできるらしい。個人病院なので、採血は絶対にまた今日の看護師のはず。呼気にするか。でも、3000円の差は大きいなぁ、悩むぅ。
[PR]