144日目 長生きしなければならないので。

b0281972_19314298.jpg

父にいい顔ありがとね。

b0281972_1932276.jpg

BCG観察日記の復活。
 赤いぶつぶつが盛り上がってます。来週、予防接種だから先生に相談しなくちゃ。

 父は2週間前に受けた特定健診の結果を聞きに行きました。メタボです。メタボ予備軍ではありません。メタボなのです。メタボリックシンドローム判定の欄の"基準該当"に○があるのです。でも、コレステロールは善玉悪玉とも問題なし。糖尿の気配も無し。しかし・・・尿酸値は少し高めで中性脂肪は基準値の2倍以上。「多すぎです」と先生に言われる。確かにマヨネーズ、マーガリン、生クリーム大好きです。糖分も関係あるそうだ、チョコも大好き。「運動不足もかなり影響しますよ」と先生。君を抱っこして、歩き回らなければ。それに誠に残念ではありますが、キャベツの千切りにマヨネーズをつけるのはやめてノンオイルドレッシングにします。
 2ヵ月後にもう一度検査することになりました。
[PR]