353日目 効いたぜ!頓服(カロナール細粒)。

 昨日の夜は、何度も君は起きて泣いていた。いつも体は熱いままだった。そして0時頃、酷い熱さだったので母が体温を測ると39度8分あった。できれば自然に熱が下がる方がいいのだけれど、このままでは危ないと思いスポイトで頓服を飲ませ、ミルクを50cc飲ませると少しして君は眠った。3時間ほど眠り午前4時前にまた君は激しく泣き出す。その時体温は37度2分に下がっていた。母が君をリビングに連れて行ったので父はそのまま寝てしまったのだが、午前5時前に起きた時にはまだ君は泣いていた。途方に暮れる母。ミルクを飲ませたり、おっぱいを吸わせたり、バナナを食べさせたり、おむつを代えたりしたみたいだけれどダメだったようだ。そこで父は熱があったのだし、泣いてばかりで汗をかいてベタベタで気持ち悪いのだろうと思い、君を風呂に入れる。それが正解だったのかどうかは分からないけれど、とりあえず落ち着いたみたいだった。

 風呂上り、母のひざの上の図
b0281972_21115379.jpg

 おっさんだ。しかも、安いヅラを着けたさっぱりしたおっさんだ。1歳前でも辛い思いをすると老けるんだなぁ。君も母もよく頑張ったね。この後、少し眠る。

 そして・・・
b0281972_21181453.jpg

 父は仕事中だったので知らないけれど、9時半にはいつものようにおまるに座っていたそうな。少し戻ってるね。

 以後、熱は出ていないけれど、何だか不機嫌な一日。まだ本調子ではないみたいだし、夏風邪はぶり返しがちらしいので気をつけなければ。

  今日は母にありがとう。
[PR]