1歳と17日 そして父になる。

 5ヶ月ぶりのお城の動物園。
b0281972_20121751.jpg

 5ヶ月前はどの動物を見ても、何のことだかさっぱりわかっていなかったようだけど、今日はそれぞれの動物で反応が違う。馬の顔の大きさにビビる。でも、嫌いではないようだ。

b0281972_2018244.jpg

 鹿はまあまあ。

b0281972_20151062.jpg

 うさぎは好き。

 きのうラジオで、映画「そして父になる」のあらすじが放送されていた。6歳になって突然、出産した病院から「お子さんを取り違えました」といわれたらどうするか、ということを観る人に問いかけるストーリーらしい。自分がそういう立場に立たされたらどちらの子を選ぶか、という観た人へのアンケートによると、母親はほぼ全員「わからない」、父親は半数以上が「本当の子供を選ぶ」と答えたらしい。
 それを聞いて父は「本当の子供を選ぶ」と答えた父親は、生まれてから今までの子供との思い出や関わりが少ない人なのだなぁ、と感じた。もし父が1歳になったばかりの君が本当の子ではないと知らされても、君と離れるのは嫌だなぁ。

 今日も幸せな一日をありがとね。おやすみ。
[PR]