<   2012年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

b0281972_2131276.jpg

b0281972_2135790.jpg

 かしゃかしゃブランケットはこういう風にして遊ぶ。らしい。

b0281972_2155085.jpg

 久しぶりにバンボ。いい顔してるから、気に入ってくれてるんだね。
 かわいいじゃないか。

b0281972_2191351.jpg

b0281972_618197.jpg

 寒波到来だけど、せっかくベビーカーに乗れるようになったから散歩に出たよ。ダウンのフットマフは快適みたいだ。
  よかったね。

b0281972_2113152.jpg

 おせちが届いた。おせちなんて父は子供の時食べたっきりだ。明日が楽しみだ。
 宅配の人は大晦日まで宅配してえらいね。スーパーの人たちも、ドラッグストアーの人たちも、ホームセンターの人たちも、偉いね。街には活気があるね。
 でも、父が子供の頃って、大晦日はもっと街は静かだったと思うなぁ。

 今年は君が生まれて、父にとっては最高の年でした。だから、特別に新年を迎えるんじゃなくて、今年の延長として新しい年を迎えたくて、大掃除はしませんでした。今年以上に新しい気持ちになるのは無理です。
 今年は母も君もとても頑張ってくれて、父はとてもしあわせです。
[PR]
b0281972_1954053.jpg

 今日は朝から1日中雨でしたね。オレンジ色のブランケットは、こどもチャレンジBabyの資料請求したらもらえたよ。握るとカシャカシャとレジ袋の音の乾いたような音がする。"かしゃかしゃブランケット"という。3つの角にポケットが付いているのだけど、使い方がよく分からない。調べておくね。

b0281972_19681.jpg

 西松屋で買ったボール?に興味は示すけど、夢中にはならない。君が夢中になれるものってなにかなぁ。

b0281972_1962430.jpg

 首をきたえつつボール?を見るけど、手は伸ばさないね。 首はしっかりしてきたけど、寝返りはまだかな?
 父と母は楽しみにしているよ。
[PR]
by floraison418 | 2012-12-30 21:31
b0281972_21103837.jpg

 そんなにひどくはないけれど、おなかと背中に湿疹ができているのと、1日に2~3回奇声を発するのと、背中を反ることがあるのと、お股が赤くかぶれたようになっていたのと。
 気になるから、病院が連休になる前に念のため、予防接種してもらった病院へ行く。

b0281972_21173439.jpg

 おなかと背中の湿疹は乳児湿疹だから問題なし。奇声を発するのが1日2~3回なら普通。時々背中を反らせているだけなら大丈夫。お股はおむつかぶれらしい。おととい、下痢気味で1日3回おしりを拭いたからだろうか。塗り薬を処方してもらう。
 薬の名はサトウザルベ。
 今まで見たことがない用法。
 赤ちゃんなんだな~
 

 君のおくすり手帳作ってもらったよ。

b0281972_21313343.jpg

 首が据わってきたので、初めてノーマルなベビーカーに乗って外に出る。5分ほどでダウンのフットマフに包まれて眠りに落ちる。
 君は結構何でも新しいものを受け入れられるね。えらい!のか?鈍い!のか?図太い!のか?
 体重は6910g、あと2日で7000gに届いてしまう!のか?
[PR]
by floraison418 | 2012-12-29 21:53 | 今日の息子
 明日から年末年始のお休みなので、お休み中の注意事項を発表します。
b0281972_21334193.jpg

「はい、なんでしょう?」

その1.インフルエンザに気をつけること。
 父と母は打たれましたが、君は月齢が足りなくて、今期はインフルエンザの予防接種が出来ません。なので、出来るだけ外出は控え、外出しても人ごみは避け、帰ったらすぐにうがい手洗いを絶対にするようにしましょう。

b0281972_21341289.jpg

「それから?」

その2.ノロウィルスに気をつけること。
 今年は、初めておせちを予約したよ。いろんなメディアで宣伝してた料亭のおせちだから感染する時は大量感染になって、会社はつぶれるので相当神経を使ってると思うから、大丈夫だと思いますけど。まあ気を付けても無駄ではあります。信じるしかありません。

b0281972_2134268.jpg

「で?」

その3.餅に気をつけること。
 父は君が生まれてからも母のおかげで、今まで通りのペースで御飯を食べています。しかし、母は今までも父より食べるのが早かったのに、君が生まれてから君の世話をするために更に早くなりました。ほとんど噛んでないように早いのです。だから、母は特に餅に気をつけましょう。

 以上、君が気をつけても仕方ないことばかりでした。
[PR]
b0281972_2184893.jpg

 最近、君と遊んだ後、何かしようと思って立ち上がると、君は満面の笑みを浮かべて父の顔を見る。抱っこしてもらえると思っているみたいだ。父はその笑顔には勝てない。抱っこしてしまう。しかし、母は勝てる。父はあま~いのだ。だから、母が君を厳しく育てる。

b0281972_21161064.jpg

 母に対してそんなことして、どうなっても知らないからね。
[PR]
b0281972_2050184.jpg

 朝日を浴びて、ご機嫌。昨日の夜は熱が出ないか、父も母も心配でした。

b0281972_20495353.jpg

 注射の痕がまだあるね、まだまだ気を緩められないなぁ。注意して君を観察しなければ。

b0281972_20532728.jpg

b0281972_2053445.jpg

b0281972_205409.jpg

 我が子ながら・・・いいえ、我が子だから、とても可愛い。いままでの可愛さは、人形とかぬいぐるみの可愛さだった。それが今では、感情が触れ合う可愛さに変化してきた。
 たまらん。
[PR]
by floraison418 | 2012-12-26 21:17 | 今日の息子
 今日は2回目の予防接種の日。緊張するわー。
 
b0281972_20375928.jpg

 打たれる前。
 中から、けたたましい泣き声が聞こえる。不安げな君。
 君の前に診察室に入っていった3歳くらいのお姉ちゃんはうれしそうに入っていったけど、案の定、大泣きして出てきたね。自分の立場を理解していなくて、注射を打たれる直前まで幸せでよかったんじゃないかなぁ、と父は思ったのであります。こんな時、察しのいい子は損だと思います。

b0281972_2041418.jpg

 打たれた後。
 放心状態。打たれるときは泣いたけど、終わったらすぐ泣き止んだよ。3発も打たれたのに我慢してえらかったね。ご褒美においしいもの食べに行きたいけど、君はまだミルクしか飲めないから、今日のご褒美はキャリーオーバーにしとくね。
 初めてのクリスマスは散々だったけど、来年からはプレゼントがもらえるよ。

 今日ラジオで、クリスマスを一人ぼっちで過ごすことを"クリぼっち"と言っていた。おもしろいけど、今の時期以外に言われたら縮めすぎで分からないと思いました。
[PR]
by floraison418 | 2012-12-25 21:09 | 今日の息子
 あぁ。明日はまた予防接種だねぇ。この前で父自身は慣れたつもりだったけど、数日前から気が重いです。注射されて君が泣くのを見るのはやっぱり厭です。それに、副作用がないかとても心配です。でも、予防接種せずに罹患した時、重篤な症状になる確率と比べると、やっぱり接種することを選んでしまいます。
b0281972_2131794.jpg

 最近哺乳瓶を両手で持つ。近いうちに自分で持って飲めそうだね。取っ手のついた哺乳瓶ってあるんだっけ?

 明日、ちょっと痛いかもしれないけど頑張ってね。
 今日は6745gでした。
[PR]
b0281972_20492276.jpg

 昼寝しないなぁ。夜は10時に寝て朝は9時くらいまで寝るようになったけど、途中で1回ミルク飲んでるから10時間位しか寝てないし、昼間も寝たと思ったら15分くらいで目を覚ます。こんなことが1日4~5回だから1日12時間も寝ていない。3ヶ月の赤ちゃんて1日14,5時間寝るのが普通だと思ってたけど・・・大人でもこれくらいの睡眠時間の人いるよなぁ。

b0281972_2113578.jpg

 家にいると泣くので散歩ついでに年賀状を出しに行く。前から見るとぬいぐるみを抱っこしているみたいだ。廻りこんで見てもやっぱりぬいぐるみだったら危ない人だ。という想像をした人はすれ違った人の中に何人いたのだろうか。

b0281972_21122884.jpg

 廻りこんで見た図。外に出ると寝るのね。

b0281972_211352100.jpg

 かわいいので、もう一枚。この帽子はほんとは女の子用だけどね。

b0281972_21393233.jpg

 おまけにもう一枚。おばさんにもらった帽子。ジャストサイズだね。

b0281972_21155272.jpg

 寝るのがくやしいの図。ねむそうな顔してるなら素直に寝ればいいのになかなか寝ない。絶対にミルクをもうひと飲みしないと寝るのがくやしいのだ。
[PR]
b0281972_2116930.jpg

おっ!歩けるか?
やっぱり無理でした。

b0281972_211731100.jpg

 君は9月11日生まれだから、去年の今頃君は母のおなかに宿ったのですね。1年前は父と母二人だったのに今年は三人。今でも君がいることが現実ではないような気がする時があります。

b0281972_21331071.jpg

 父がヘボくて失敗したけど、君の手形だって、じいちゃん、ばあちゃん、わかってくれるかな。
[PR]