<   2013年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

b0281972_20234744.jpg

 今日、学資保険の契約をしたよ。君が高校3年生の1月31日に満期になるのだけど、もし推薦で大学に行くようなことになると、大学によっては入学金と授業料の支払には間に合わないから1年前倒しで高校2年生で満期になるようにする人もいるらしい。父は私立の医学部でもない限り、100万円あれば十分だと考えたので、高校3年で満期になるようにしておきました。
 「生命保険の見直しはされましたか?」と指摘された。父は気になってはいたが、しっかり考えてはいなかった。契約内容を見ると、君が生まれるずっと前の契約だから、君の存在を前提にした契約ではないのでありました。金曜日にもう一度来てもらってしっかり保険設計をします。

b0281972_20395695.jpg

わぁ、いい顔してるなぁ。
いい写真撮らせてくれてありがとう。

今日、君は父が「び・ふぃ・ず・す・きん」と言うと声を出して笑った。
[PR]
b0281972_19495698.jpg

 不機嫌、極まり無し。腕は短し。今日は寒すぎて外に出る勇気はありませんでした。

 ラジオを聴いていると、子供の生まれた日の新聞が手に入るといっていた。そのことに関して。
 生まれた日の新聞を採っておくということは、新聞の記事の内容は前日のことだから、新聞に印刷された日付が大切だということなのだろう。でも、父は君が生まれた日の出来事が大切だと考えた。なので、君が生まれた日の夕刊と次の日の朝刊を採ってあるよ。
 もちろん、生まれた日の朝刊も採ってあるよ。
 あたりまえじゃん。
[PR]
b0281972_19493278.jpg

 ついにやって参りましたジャンパルー。
 今日は初めてで、いまいち楽しんでいただけませんでしたが、徐々に弾けていってちょうだいねぇ。

b0281972_19542419.jpg
  
 キック肩たたき。
 君は足を鍛え、母はほぐれる。一石二鳥だぁ。

b0281972_2003565.jpg

 アンニュイな昼下がり。
 何気なく普通に座ってるけど、君はまだ4ヶ月半。
[PR]
b0281972_19391887.jpg

 きのうまでは、反ってばかりだったのに、今日は腹筋を鍛えてるじゃないか。
 君は一体どこに向かって行ってるのだ。

b0281972_19432393.jpg

 更に赤くなってきた。来週あたり、保健所に電話して聞いてみるか。
[PR]
by floraison418 | 2013-01-26 19:46 | 今日の息子
b0281972_19182391.jpg

 怒ってんの?ごはん食べる間もうちょっと待ってね。

b0281972_19195063.jpg

 わぁ、かわいい。

 ミルクの途中で寝る。君は全部飲むのに時間が掛かるね。さっきは160cc作って30分掛けて130ccしか飲まず。
 父に似て食事が遅いのかもね。しかも君はおちょぼ口だからもっと遅いかもね(口の大きさは関係あるのか?)。
 まあ、君が普通に食べられるようになったら、話しながらゆっくり食べようか(母は迷惑だろうけどね)。
[PR]
b0281972_6153271.jpg

 「あー寒い寒い」
 久しぶりに外でパチリ。ほぼ毎日外に出てるけど、あんまりカメラ持ってでないからね。

b0281972_618717.jpg

 きのうから、また赤いぽつぽつが出てきた。大体三週間目で再発するらしいけど、1週間早いな。だいじょうぶなのか?

 本日で身長65cm、体重7610gになる。
 身長は16cm伸び、体重は4591g増えた。
 そんなに大きくなった気がしない。
[PR]
by floraison418 | 2013-01-24 10:00 | 今日の息子
<下手くそな採血の痕跡観察日記 5日目>
b0281972_1947298.jpg

 昨日と変わらないから写真はいらんような気がするけど、まあ記録だから載せときましょう。

b0281972_19515180.jpg

 変な格好をさせられる。裸よだれかけ。母にあそばれる。
 笑ってていいのかい?

b0281972_19535180.jpg

 ああ。カバーオールが写ってなければなぁ。

 少し前までミルクは一心不乱に飲んでいたけど、最近では君はミルクを飲んでる途中で乳首から口を離して"にやっ"としてみたり、一息ついたり。最後まで一気に飲むことはほとんどなくなり、お腹一杯になると途中で止めるようにもなりました。
 本能で動いているのではない、その時の気持ちで行動するようになっているのが分かります。成長しているなぁ。
[PR]
<下手くそな採血の痕跡観察日記 4日目>
b0281972_1948032.jpg

 なんだか周りが黄色くなってきた。いつになったら消え始めるんだ。

b0281972_19494858.jpg

 一見、読んでるみたいだけど、嫌で泣いている。君が本好きになるといいなぁ。
[PR]
<下手くそな採血の痕跡観察日記 3日目>
b0281972_20233971.jpg

・・・特にコメントはない。

b0281972_2024301.jpg

今日は裸で反るっ!


 今日、悲しいことがありました。先日も書いたけど、君の祖父はインフルエンザの予防接種をしてくれていませんでした。今日、聞いたらまだ打ってないし、打ちに行く気も暇もないそうだ。「インフルエンザなんかたいしたことじゃない、打ちに行く程のことじゃない。それに忙しい」ということだった。万が一の場合、君の命に関わることなのに、たいしたことじゃないし、仕事の方が優先らしい。近くに病院があるのに。当然、喧嘩になった。子供の時の怪我のことも言った。その経験からも、忙しくて何かを学ぶ暇は無かったそうだ。もう君を預けることも無いといったら、「あー預かる気もないわ」と言っていた。最後には「出て行け!」とも言っていた。父は情けなくて泣きました。君が生まれて上手くやっていけると思っていたけど、もう終わりです。君におじいちゃんはいません。父は生まれた時には、おじいちゃんがいなくて、君にはおじいちゃんがいることが羨ましかったけれど、やっぱり君にもおじいちゃんはいなくなりました。
[PR]
ミルクを飲んでいる途中で、
b0281972_1958861.jpg

反る。

b0281972_19583266.jpg

反るっ。

b0281972_19592095.jpg

反るーっ。

違う顔になっている。
必死な顔をしているのかと思ったがそうでもないのね。


<下手くそな採血の痕跡観察日記 2日目>
b0281972_2034541.jpg

きのうに比べて、赤い範囲が大きい気がする。
くっそー。許さんっ。
[PR]