<   2013年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 離乳食3日目。慣れてきたかな。
b0281972_21555765.jpg

 はい、どーぞ。もうだめそうですね。

b0281972_21563210.jpg

 やっぱり、だめですか?

b0281972_2157852.jpg

 あー出ちゃいましたか。また明日がんばろうね。

b0281972_21585665.jpg

 抗生物質は今日で終わり。また飲む機会があるかもね。
 おとといの発熱は、どうやらジャンパルーでジャンプのしすぎで疲れていたみたいだ。ちょっと加減してください。しばらくジャンパルーは禁止します。

 今日も一日幸せな時間をありがとね。おやすみ。
[PR]
b0281972_22172965.jpg

 抗生物質は美味いらしい。無くなってもちゅーちゅーしている。

b0281972_22192484.jpg

 最近布を口に入れたがる。

b0281972_22202671.jpg

 切ない目で見つめないで。ドキッとしてしまう。女の子みたいだ。

 今日も幸せな一日をありがとね。おやすみ。
[PR]
by floraison418 | 2013-02-27 22:26 | 今日の息子
b0281972_21121843.jpg

 今日は大安。今日から離乳食をはじめるそうだ。母はタイミングを待っていたようだ。10倍粥。何の味付けも無し。結果は予想できる。

b0281972_21152221.jpg

 素朴な顔して。これが離乳食だよ。今日から始まるんだよ。

b0281972_21165691.jpg

 はいどーぞ。一日ひと口。

b0281972_21173129.jpg

 「うべっ」
 やっぱりね。悪いけど1週間続けさせてもらうよ。

 このせいではないと思うけど、父には良く分からなかったけど夕方に君のぐあいが悪そうだ、と母が言うから熱を測ると38度あったので病院に行く。母はすごいな。病院が近くにあるからとても助かる。
b0281972_21272682.jpg

 とりあえず尿を採って、あさってまで様子を見ましょう、ということになる。ピンクの粉薬が抗生物質。それと、耳の近くに肌荒れがあったのでキンダベートというステロイド剤を処方してもらう。
 
 よく言われるのだが、今日も薬剤師さん二人に「パパそっくりねぇ」と言われる。しかし、父は決してそうは思わない。父は君のような顔をしてはいない。

 今日も一日、幸せな時間をありがとね。ゆっくりおやすみ。
[PR]
b0281972_19471994.jpg

 入ってる入ってる。アラキドン酸が入ってる。
 3日前から夜から朝にかけては"はぐくみ"に戻した。そうすると授乳間隔が1時間長くなって、今までとは違う時間に泣くようになった。腹持ちがいいんだなぁ。

b0281972_1954298.jpg

 初めてロンパースを着せられる。なんか変なの。なんか、カエルが脚伸ばしてるみたいだ。ロンパースって気持ち悪い。

b0281972_1957078.jpg

 久しぶりの裸の君。裸の方が全然かわいい。
 今日体重は8000gを超えて8105gになった。君の発する声の中に「ママ」という音が混じるようになった、でも母のことを言ってるのではないようだ。

 今日も一日、父と母に幸せな時間をありがとね。おやすみ。
[PR]
b0281972_19541465.jpg

 木曜日の毎日新聞にDHA(ドコサヘキサエン酸)とARA(アラキドン酸)が乳児の脳発達に重要な役割を果たしていることが分かったと書いていた。確かめたところ、君が今飲んでいる"はいはい"にはDHAは入っているのだけれどARAは入っていない。が"はぐくみ"には両方入っている。新聞をよく読むと、DHAが不足すると記憶力や学習能力が低下することが動物実験で実証されているらしい。ARAは脳の神経細胞の重要な構成成分で、母乳にも含まれているという。そして、DHAとARAを添加した粉ミルクを飲んだ乳幼児は、無添加の粉ミルクを飲んだ乳幼児に比べ、記憶や言語能力など精神発達能力のスコアが平均して高いことが分かったらしい。
 君には2ヶ月目までは病院で"はぐくみ"を飲ませてもらってたから"はぐくみ"にしてた。"はいはい"は「安いからどうなのかなぁ」と思ってたけど、安い理由が病院に無償提供したり、宣伝費を使ったりしていないからという説得力があるものだった。だから、おとといまでの3ヶ月ちょっとの間は安さを理由に"はいはい"にしていた。もっと早く記事にしてくれれば良かったのになぁ。
 父ももっと、しっかり色々と調べるべきでした。すまない。

b0281972_20401575.jpg

 久しぶりのBCGレポート。次の火曜日で7週間。今の時期が一番、反応が強い時期のようだ。確かにかなり膨らんでいるし、一部かさぶたも出来ている。順調みたいだけど、ばらつきがあるのが気になる。

 今日も一日、父と母に幸せな時間をありがとね。おやすみ。
[PR]
b0281972_21273044.jpg

 寒いのに頑張って咲いているね。

b0281972_21282461.jpg

 梅の花びら付いてた。梅の花びらって桜の花びらと似た形なんだなぁ。丸々とパンパンですね。

b0281972_21305221.jpg

 「いきまーす」

b0281972_213140100.jpg

 「うりゃ」 がんばれーっ。

b0281972_21323938.jpg

 ずぼっ。

今日も一日、父と母に幸せな時間をありがとね。おやすみ。
[PR]
b0281972_19532285.jpg

 これも母が選んだ服。ハイハイできるようになればお尻のスマイルがもっとかわいいのでしょう。
 父は赤ちゃんはそのもままで十分かわいいに決まっていると思っていたけど、かわいい服を着るともっと可愛いくなるのだね。

b0281972_19591754.jpg

 寒い日が続くけど、外の空気を吸いに散歩に行かなければね。ぶさいく。

b0281972_2021672.jpg

 みんな持ってる"しまじろう起きあがりこぼし"。あわてて始める必要もないのだけれど、どんなことを君にしてあげればいいのか調べるより、とりあえず色んなノウハウをもっているだろうと思われるベネッセを信頼してみます。迷っているうちに時が過ぎてしまうのが一番だめな選択肢なので、みんなと同じことから始めて軌道修正していこうと思っています。
[PR]
b0281972_22112349.jpg

 おっぱいを飲み易いように低いのだね。でも、このままは厭だな。

b0281972_22131977.jpg

 母が注文してくれたよ。いつもながら、被り物が良く似合う。赤ちゃんらしい丸い顔だからだね。
[PR]
by floraison418 | 2013-02-20 22:20 | 今日の息子
b0281972_19173358.jpg

 寝てる間に遊ばれてますね。母の作品を載せられて眠る。母は粘土細工が上手いから教えてもらいなさいね。

b0281972_19225793.jpg

 オーダーメイドのようにぴったりになってしまった。毎日見てるから分からないけど、頭もどんどん大きくなっているんだね。年末には結構余裕があったのに。もうすぐ被れなくなるんだなぁ。あんまり早く成長しないで。
[PR]
b0281972_19532637.jpg

 そうでもないかと思ったけど、結構好きなんだな。

b0281972_19543739.jpg

 わざと目線をはずしてかっこいいじゃん。

b0281972_19555518.jpg

 もうすぐ春がやってくる。君をベビーカーに乗せてどんどん外に出かけたい。でも、君をベビーカーに乗せるとどうしても顔に直射日光が当たってしまう。気を付けてあげられればいいのだけれど、君が前を向いて乗っていると完全には防ぎきれない。だから、君にとっては鬱陶しいかもしれないけれど、君の目を護るためにサングラスを買いました。我慢して付けて下さい。
 この写真を見て一番初めに気づくことはサングラスではなくて脚の太さだな。立派だ。
[PR]