<   2013年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 流行り病に罹患してしまいました。母は朝、君が起きた時から君の手首にできた一つの発疹が気になっていたようで、10時過ぎに図書館に本を借りに行った時、父には分からなかったのだけれど母は君の脚に小さな発疹が複数できていることに気づいたのです。
b0281972_1934112.jpg

b0281972_19342445.jpg

 土曜日だということもあり、病院は午前中だけなので急いで予約を入れて連れて行く。
 診断の結果、手足口病でした。母も父もどうして泣いているのか分からなかったのは、口の中に水泡ができて、痛くて泣いていたようです。「しばらくは痛いと思うので、噛まずに食べられるものを食べさせてあげてください」ということ。母が気づかなければ、泣いている君をただ不安な気持ちで見つめていなければならなかったのだけれど、母のお陰で落ち着いて対処できます。ただ、他の子と接したりしていないのに、なぜ感染したのか見当がつきません。

 今日も母にありがとう。
[PR]
 昨日の夜は、何度も君は起きて泣いていた。いつも体は熱いままだった。そして0時頃、酷い熱さだったので母が体温を測ると39度8分あった。できれば自然に熱が下がる方がいいのだけれど、このままでは危ないと思いスポイトで頓服を飲ませ、ミルクを50cc飲ませると少しして君は眠った。3時間ほど眠り午前4時前にまた君は激しく泣き出す。その時体温は37度2分に下がっていた。母が君をリビングに連れて行ったので父はそのまま寝てしまったのだが、午前5時前に起きた時にはまだ君は泣いていた。途方に暮れる母。ミルクを飲ませたり、おっぱいを吸わせたり、バナナを食べさせたり、おむつを代えたりしたみたいだけれどダメだったようだ。そこで父は熱があったのだし、泣いてばかりで汗をかいてベタベタで気持ち悪いのだろうと思い、君を風呂に入れる。それが正解だったのかどうかは分からないけれど、とりあえず落ち着いたみたいだった。

 風呂上り、母のひざの上の図
b0281972_21115379.jpg

 おっさんだ。しかも、安いヅラを着けたさっぱりしたおっさんだ。1歳前でも辛い思いをすると老けるんだなぁ。君も母もよく頑張ったね。この後、少し眠る。

 そして・・・
b0281972_21181453.jpg

 父は仕事中だったので知らないけれど、9時半にはいつものようにおまるに座っていたそうな。少し戻ってるね。

 以後、熱は出ていないけれど、何だか不機嫌な一日。まだ本調子ではないみたいだし、夏風邪はぶり返しがちらしいので気をつけなければ。

  今日は母にありがとう。
[PR]
 朝起きた時の体温は37.2度だった。
 母は毎日9時過ぎに、ベビーカーに君を乗せて1時間ほど出荷の準備をしに父の仕事場に来るのだけれど、母が準備を終えて帰る時になって、父が抱き上げようと君に触れるととても熱くなっていた。父の手が冷えているからなのかとも思ったけれど、おでこを触るとやっぱりとても熱い。これはちょっとやばいんじゃないかと思い、体温を測ると38.8度。即、病院にいきました。
b0281972_20384620.jpg

 薬を3種類処方される。

 診察の結果、風邪のようだということ。昨日おとといと明け方寒かったからなぁ。でも、急激に熱が出たのは突発性発疹の可能性もある。

b0281972_20493.jpg

 辛そうなのに遊ぼうとする。お願いだから横になってください。

b0281972_2042224.jpg

 こんなに辛そうなのに、写真を撮っている父は自分の神経を疑うのだけれど、病院に行った後なので許して。

この後、少し眠る。
b0281972_20105880.jpg

 今日は39.5度まで体温が上がる。

 
 君も君を看ている母も父も辛くて辛くて、早く熱が下がることを祈るばかりです。

 早くいつもの君に戻って。

 
[PR]
by floraison418 | 2013-08-29 20:26 | 今日の息子
b0281972_419461.jpg

 母が見事に写真に収めてくれた。必死じゃなく、他の事をしながら何気なく歩いてるのが憎いね。

 今日も幸せな一日をありがとね。
[PR]
by floraison418 | 2013-08-28 21:16 | 今日の息子
b0281972_2104676.jpg

 徳島のおじさんが送ってくれたよ。毎年送ってくれるけど、やっぱりでかい。今年は猛暑で不作だそうだ。甘味もいつもより少ないと思う。君も少し食べたね。

b0281972_2133220.jpg

 おお!得意げな顔をして立つ。なかなか倒れることなく、この体勢からスクワットができる。なのに歩けないのはどうしてなんだろう。ほんとは歩けるんじゃないの?

 今日も幸せな一日をありがとね。おやすみ。
[PR]
b0281972_20572269.jpg

 格好は変だけど、ポーズは決まってるね。ただソファの上で立つのはやめて欲しい。

b0281972_20585936.jpg

 トーマスを立ち見する。もはや君にとっては自力で立ち上がることは訳の無いこと、食事中も椅子の上に立ち上がる。落ちれば君の命に関わることで、肩を抑えても君は座ろうとせず、父は感情を抑えきれなくなって君に大声をあげたのです。君はまだ理解することができないと分かっていても、抑えきれないのです。

 今日も幸せな一日をありがとね。おやすみ。
[PR]
b0281972_19583324.jpg

 おはよう。最近は3時過ぎに泣いている。父は4時半ころに起きるのだけれど、なんかタイミングが悪くていつも父は目覚めが悪い。後1時間遅く泣いてください。

b0281972_2025595.jpg

 手もおっきくなりました。

b0281972_2051730.jpg

 加減ができるようになる。
 口にいっぱいに入れてたけど、少しづつ食べられるようになった。そして時々、父の口にも入れてくれる。その時はおもいっきり入れてくるけどね。

 今日、一人立ちの時間が30秒を超えました、ちょうどビデオを撮っていたので証拠もあります。誕生日までに一歩踏み出せるでしょうか。

 今日も幸せな時間をありがとね。おやすみ。
[PR]
by floraison418 | 2013-08-25 20:13 | 今日の息子
b0281972_19301044.jpg

 おお!
 きれいなかわいい立ち姿。

b0281972_19342689.jpg

 父は何も考えず、君の遊び道具としてキッチンペーパーを与えました。でも、赤ちゃんな君は何でも口に入れるのが当たり前なのに、そんなことも忘れてただ漫然と渡してしまったのです。案の定、君は口に入れ端を噛みちぎり、口をモグモグ。バカな父はそれを見て初めて気づいたのでした。強く反省しなくてはいけないことなので、忘れないようにここに記しておきます。

 今日も幸せな一日をありがとね。おやすみ。
[PR]
b0281972_20571553.jpg

 「おりゃーっ」
 1週間前から、支えなしに5秒ほど立てるようになり、いつも得意げな顔をする。自分でもうれしいのだな。

b0281972_2121877.jpg

 今日から予防接種がまた始まる。今日はB型肝炎だけでした。病院の待合のプレイルームで君を遊ばせていると、3歳くらいの男の子がやってきて、母が君のために出してきた積み木を奪っていった、「なんだこいつは!」っとイラッとしたが、人の物が欲しいのだな、子供ってこういうもんなんだろうなぁ。これからは他の子と接することも慣れていかなければね(特に父は)。

b0281972_21245719.jpg

 行き帰りはスリングで。まだ大丈夫だね。

 今日も幸せな一日をありがとね。おやすみ。
[PR]
b0281972_19392444.jpg

 晩ご飯の時、おもむろに父の手を引き寄せる。「どうすんの?」

b0281972_194127100.jpg

 あっ、噛んだな。

b0281972_19424252.jpg

 結構。しっかり噛んでるな。
 「イタイ、イタイ、イタイ」と父はいう。そのあと君は、ちょっとあやしいけれど「イタイ、イタイ、イタイ」といっていた(ように聞こえた)。これが君が初めて喋った言葉なのか?外では言わないで下さい。そういえば、テレビで電車の中とかでいわれ、虐待してるみたいに思われて困ったと言っていたなぁ。

 今日も幸せな一日をありがとね。おやすみ。
[PR]