<   2013年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 5ヶ月ぶりのお城の動物園。
b0281972_20121751.jpg

 5ヶ月前はどの動物を見ても、何のことだかさっぱりわかっていなかったようだけど、今日はそれぞれの動物で反応が違う。馬の顔の大きさにビビる。でも、嫌いではないようだ。

b0281972_2018244.jpg

 鹿はまあまあ。

b0281972_20151062.jpg

 うさぎは好き。

 きのうラジオで、映画「そして父になる」のあらすじが放送されていた。6歳になって突然、出産した病院から「お子さんを取り違えました」といわれたらどうするか、ということを観る人に問いかけるストーリーらしい。自分がそういう立場に立たされたらどちらの子を選ぶか、という観た人へのアンケートによると、母親はほぼ全員「わからない」、父親は半数以上が「本当の子供を選ぶ」と答えたらしい。
 それを聞いて父は「本当の子供を選ぶ」と答えた父親は、生まれてから今までの子供との思い出や関わりが少ない人なのだなぁ、と感じた。もし父が1歳になったばかりの君が本当の子ではないと知らされても、君と離れるのは嫌だなぁ。

 今日も幸せな一日をありがとね。おやすみ。
[PR]
b0281972_19463347.jpg

 何に驚いているのか。母が撮った写真なので理由はわからない。

b0281972_19475628.jpg

 遂に吸えた。いままで、母と父は何度もストローで吸うところを見せたができなかった。でも、今日突然できた。ちゃんと水が減っていっている。ずっと吸えないんじゃないかと心配だった。よかった。

 今日も幸せな一日をありがとね。おやすみ。
[PR]
by floraison418 | 2013-09-24 19:58 | 今日の息子
b0281972_19525089.jpg

 起きぬけにクマを押しのけて乗る。きのうは一人で乗れなかったのに、朝いきなり一人で乗る。気に入ってくれてるんだね。

b0281972_19541267.jpg

 「何歳?」と聞くと、いつでも指を一本立てる。質問の意味が理解できている、と思う。

b0281972_1956165.jpg

 朝食後は逆に乗ったりしてみる。この向きのほうが、取っ手があって乗りやすそうだ。

b0281972_19574556.jpg

 襟足の髪の長さが気になってきたので、父がすきバサミと普通のハサミを使って切る。間抜けな父は切る前の写真を撮り忘れたのでどれ位変化したのかわからない。切った髪の毛は細くて柔らかくて、愛おしくて、かわいい。

b0281972_2042079.jpg

b0281972_2043871.jpg

 1週間前、昼寝のときに母に遊ばれている写真を発見。気づかなかったなぁ。

 今日も幸せな一日をありがとね。おやすみ。
[PR]
b0281972_2017592.jpg

 ただいま、外壁の塗装工事中。早く外、見たいね。

b0281972_20193080.jpg

 今日から君も前向きに乗る。ちょっと寝難そうだね。

b0281972_20212741.jpg

 ちょっと遅れた誕生日プレゼント、これにしたよ。昨日君は自分でバウンサーを押し、上に座らせて押すと、うれしそうにしていた。じゃあこういうやつだな、ということです。ネットで買うほうが安く手に入るだろうけど、やっぱりプレゼントは店で実物を見て選んで、ワクワクしながら自分で持って帰ってくるのが、うれしいよね。

b0281972_20294221.jpg

 昼寝のとき。今日一緒に買ってもらった熊が上にのってる。

b0281972_2039424.jpg

 おきましたか。母はいい表情を撮るなぁ。

b0281972_204121.jpg

 君の書斎ができた。大人じゃん。

 今日も幸せな一日をありがとね。おやすみ。
[PR]
b0281972_2091573.jpg

 ちょっと早い気がするけれど、昨日から夕方は外を歩く。石が多くて、見ている方は怖いけど、君はどんどん歩く。歩くことに慣れてきて、最近歩き方が雑になってよく転んでいたけれど、踏ん張りがしっかりしてきたのか転びにくくなった。
 慣れてきた頃が危ないのは、1歳でも大人でも同じなんだな。

b0281972_20163127.jpg

 靴にもだいぶ慣れてきただろうか。

 後ろから見ると、もんぺをはいているみたいだ。

 誕生日プレゼントを決めたので、明日買いに行こう。

 今日も幸せな一日をありがとね。おやすみ。
[PR]
by floraison418 | 2013-09-21 20:18 | 今日の息子
b0281972_19442784.jpg

 指差す先には時計。最近1日に何回も時計を指差している。
 量りも指差す。円形に目盛りが刻んである物が気になるみたいだ。

b0281972_1947457.jpg

 おまるに座る。

b0281972_19473216.jpg

 いや、おまるに腰掛ける。

b0281972_1948587.jpg

 階段に腰掛ける。一休みすることができるようになる。

 今日はまた予防接種の日。いつもの病院の玄関が見えた途端に泣き出す。察しが良すぎる。注射が終わるまで泣いたり情けない顔をしたり、なんか損な性格だなぁ、と思う。今日は3本打たれたので更に病院の印象が悪くなっただろう。
 小児科の先生は、ほぼ全ての患者さんに泣かれてかわいそうだなぁ。

 今日も幸せな一日をありがとね。おやすみ。
[PR]
b0281972_2004390.jpg

 今までも本を読んでいると邪魔をしにきたけれど、こんな邪魔の仕方は初めて。この邪魔の仕方は本に興味が出てきたのだろうか。そろそろ絵本も物語性のあるのにしないとね。寝る前に君が「えほんよんでぇ」といってくれる日が待ち遠しい。

 今日、君が自分の脚で歩くようになったので必要が無くなったし、こけた時にぶつかると危ないので、歩行器を片付けました。
 また、君が赤ちゃんであったことの証が一つ、普段の生活から消えてしまいました。

 今日も幸せな一日をありがとね。おやすみ。
[PR]
 1年前の君
b0281972_19524415.jpg

 結構、きれいな赤ちゃんだったなぁ。

 今日の君
b0281972_19535422.jpg

 体重10400gで3倍以上になった。

b0281972_19563194.jpg

b0281972_59355.jpg

 今年は君はケーキは食べられないし、日々の進化が速くてプレゼントに何をあげれば良いのか判らないしで、地味な誕生日にしておきました。母はよく冠と旗を作る時間があったなぁ、地味でも愛情がこもっているのが一番だな。

 君は辰年生まれの乙女座。なんかかっこいいなぁ。
 

 1年前の今日はどうだったかなぁ、などということはよく考えることだけれど、今日ほど1年前の1日の出来事を時間を追って鮮明に思い起こすことができる日は無いなぁ。
 うれしかったなぁ。

 今日も幸せな一日をありがとね。おやすみ。 
[PR]
b0281972_20575967.jpg

 起きたらすぐに歩き出す。

b0281972_20593318.jpg

 歩きながら、あくびもする。君にとって歩くことはもう当たり前のことになってしまっている。今日ハイハイをしているのを見たのは一度だけ。

b0281972_2131543.jpg

 更に今日は自分でテレビを点けて見ていた。できることが急に増えてきて君の進化についていけない。でも、テレビはあまり見てはいけないので、リモコンは手の届かないところに隠しました。

 父は5日ほど前から気づいていたのだけれど、明日は君の誕生日。ということは、君が生まれた日が1日目とすれば、誕生日の1日前の今日は365日目のはず。どこかで日にちの数え方が1日ずれている。まあ明日からは日にちの数え方を変えるので、そんなことはどうでもいいです。

 今日も幸せな一日をありがとね。おやすみ。
[PR]
b0281972_19353424.jpg

 母が昨日、300均で知らないうちに買ってくれていた飛行機。ビビッて父の脚の間に避難。

b0281972_19373880.jpg

 大きさが怖いのだろうか。今日一日触らず、近づかず。明日は遊んでくれるかな。

b0281972_19434134.jpg

 バッサリというほどでもないが、痒そうだったので前髪を切られる。切った髪の毛はもちろん保存。

 夕食後突然歩き回る、歩くのが楽しいみたいで行ったり来たり、20歩くらいは余裕で歩ける。先週歩けるようになったばかりなのに、進歩が早すぎる。ハイハイをしなくなってしまう日は近いのだろうか、もっとゆっくりでお願い。

 今日も幸せな一日をありがとね。おやすみ。
[PR]