寝起きに一仕事
b0281972_20154889.jpg

 昨晩から使い始めたおやすみマン、気に入ったご様子。

b0281972_20175411.jpg

 やりおった。
 いつかはこうなると思っていた。描いたあと、君は父の手を引っ張っていって得意げに見せてくれる。一生懸命に描いているし、ウェットティッシュで消せるので腹は立たない。そのうち壁は落書きだらけになるのだろう。まあ、落書きしなくなったら壁紙は張り替えればいいので、いろいろ描いてください。

 今日も幸せな一日をありがとね。おやすみ。



 
[PR]
# by floraison418 | 2014-02-10 20:29 | 今日の息子
b0281972_20153778.jpg

 母にほっぺにワセリン塗ってもらう。びよーん、とほっぺはよく伸びる。

b0281972_20162097.jpg

 父は君のクレヨンでチラシの裏に君の顔を描く。

 母が言うには、この絵は父の顔に似ているらしい。外では君と父はそっくりだとよく言われるので、この絵は君に似ていて結構上手く描けているのだろう。

 今度はちゃんと描いてみよう。

 今日も幸せな一日をありがとね。おやすみ。
[PR]
 
 やっとブログを書く気持ちになった。2週間前に火傷をさせてしまった。
b0281972_1953353.jpg

 キッチンの上にカップラーメンにお湯をいれて置いてあったのを手を伸ばして取ろうとしたようで、右腕の肘から先にお湯が掛かったらしい。母が近くにいたから腕だけで済んだ様だけど、いなかったら頭からかぶっていたのだろう。考えただけでゾッとする。幸い食べる直前で、5分ほど経っていたから熱湯ではなかったので火傷の程度は軽かったようで、5日目に病院の先生は「もう皮膚ができて、ほとんど治ってます」といっていた。
b0281972_2084186.jpg

 今の治療法は湿潤法といって、このテープを傷口に貼るだけで消毒も薬も塗ったりしない。体内から出る水分で自己治癒力によって治すそうだ。昔の治療法だとガーゼを代える時痛かったけれど、このテープの交換はそれほど痛くないようだ。

b0281972_20191043.jpg

 本人はとても元気。

 
 火傷直後の腕の皮がべろんとめくれて激しく泣いている君の姿は目に焼き付いている。君にこんな経験をさせたくはなかった。ただ、順調に治っているようだし、君は相変わらず元気でいてくれるので、父も母も救われている。再びこのようなことになったら、完全に親失格だと思う。

 不注意で怪我をさせることは虐待するのと同じくらい罪深い、と思う。

 今日も幸せな一日をありがとね。おやすみ。
[PR]
# by floraison418 | 2014-02-05 20:42 | 息子と考え事
 
 はじめて雪を見る
b0281972_19594430.jpg

 うちの地域では年に数回だけ雪が降る。でも積もることはない。母が言うには「そこだけが、ここのいいところ」。まあ、そうだな。

 今日も幸せな時間をありがとね。おやすみ。
[PR]
 
 そういえば前に洗車したのは8月だったな
b0281972_2065326.jpg

b0281972_2071619.jpg

b0281972_2095436.jpg

 洗車機にびびる。

 今日も公園に行きました。その室内の遊び場で、お兄ちゃんの邪魔をしにいって怒られたり、よそのお母さんにちょっかい出しにいったけど無視されたり、君はちょっと落ち込んでる感じもしたけど、すぐにまた違う子や、お母さんにちょっかいを出しにいっていました。その時は優しくして貰ったね。今日は世の中には優しい人の方が多いけど、優しい人ばかりじゃないということを学びました。

 今日も幸せな時間をありがとね。おやすみ。
[PR]

b0281972_20294721.jpg

 お正月にお正月らしい写真をとれなかったので母が急遽、羽織袴を買ってくれたので鏡開きの今日、鏡餅と。静止して欲しい。

b0281972_20413583.jpg

 2週間ぶりにいつもの公園。写真はいつも着てるものが同じだから使いまわしみたいだけど、ちゃんと毎回撮っている。風邪は完治していないけど、元気になった君。いつもの子達も元気だった。明日も行こう。

 今日も幸せな一日をありがとね。おやすみ。
[PR]

b0281972_20303413.jpg

 母が前髪のみバッサリ。嫌がって動くので、1分勝負。残りは後日。トップとサイドとバックを切り終える頃には、また前髪が伸びている。広い庭の手入れをしているようだ。

 今日も幸せな時間をありがとね。おやすみ。
[PR]
# by floraison418 | 2014-01-09 20:37 | 今日の息子
 
 今も変わらず
b0281972_20312462.jpg

 かわいい寝顔。
b0281972_2031391.jpg

 う~ん、たまらんっ!

 最近ニュースになっている農薬の混入した冷凍食品。夕方のニュースで「9ヶ月の子供が中毒症状」と言っていたが、9ヶ月の子に冷凍食品を食べさせていることと、こんなにテレビでやってれば用心して食べさせないだろう、ということに二重に驚愕する。

 今日も幸せな時間をありがとね。おやすみ。
[PR]
b0281972_2094127.jpg

 クリスマスプレゼントのロディ。大晦日頃に一人で乗れるようになる。楽しそうに、びょんびょん跳ねている。でも降りる時は必ず転ぶ。この時は近くに柵があったので柵につかまって降りていた。状況判断が割とできるなぁ、と思う。

b0281972_20162335.jpg

 年末に風邪を引く。今日も鼻水が流れっぱなしの鼻つまりっぱなしで、寝るときは口で息をしている。君が最初に風邪を引き、君の鼻水を鼻水吸い器で主に吸っていた父が感染り、2回ほど吸った母が感染り。散々な年末年始。満喫できないと、休みはあっという間に終わる。

 今日も幸せな時間をありがとね。おやすみ。
[PR]
# by floraison418 | 2014-01-06 20:28 | 息子と考え事
 今日は6時にお目覚め。というより、未明からちょいちょいグズッてそのまま起きる。
b0281972_201317.jpg

 ブサイクのひと。

b0281972_2005472.jpg

 昨日届いたロディは怖がって乗らず。熊太郎(しまじろうの兄貴分)に占領される。

b0281972_2064935.jpg

 空気清浄機の風に紙風船が見事に浮かぶ。
 後ろにはサンタじじい、もうあさってでお別れ。

b0281972_2074963.jpg

 おもろい顔。ボケボケで残念。

 今日、西松屋で知らないおばさんにミニカーを持って「ブーブー」と言って見せていた。父と母が「車はブーブー」と教えても言わないからわかってないのかと思ったら、よその人には言う。いったい、どういうことだ。
 そとづらのいい人めっ!

 いままで言う機会は無かったけれど、外に出て他の子と接することが多くなってきたので、よその親御さんなどと話をする時は、君のことは「うちの子」とは言わず、「うちの人」というようにします。
 うちの家族は君を中心にして動いている、という意味で一家の主だからです。

 いつも幸せな時間をありがとね。おやすみ。
[PR]
# by floraison418 | 2013-12-23 20:27 | 息子と考え事
b0281972_20151994.jpg

    ぴちょんくん(ダイキン工業キャラクター)風
b0281972_20154072.jpg

「もう一人でできるもんね」
公園の滑り台をとうとう父と母の補助なしに、登るところから滑るところまで全部できた。

今日ハッキリと言葉を喋った。
その言葉は・・・「よいしょっ」
連続で「よいしょっ」「よいしょっ」といっていた。
母だな。

今日も幸せな時間をありがとね。おやすみ。
[PR]
# by floraison418 | 2013-12-14 20:36 | 今日の息子
b0281972_19573688.jpg

 先週100%リンゴジュースを一口飲んだけど、初めてのジュース1本飲み。"ゴクゴク"と飲み干す。美味かったんだね。

b0281972_200591.jpg

 今日、母が撮った写真の半分近くがこんな顔で写ってた。今日は、しゃくれが流行らしい。

 父は今年はあまり寒さが身に凍みない。買い物に行く時には君を抱っこして歩き、家に居る時も君が望む時はほぼ抱っこ、そのお陰で筋肉が付いてきて、基礎代謝が上がっているのだろう。

 今日も幸せな時間をありがとね。おやすみ。
[PR]
# by floraison418 | 2013-12-13 20:09 | 今日の息子

2012年12月12日、ちょうど1年前の君。
b0281972_20284772.jpg

 やっと首が据わってきた頃。ソファの上に乗せられて頭を持ち上げることだけができた。

 今日の君。
b0281972_20321298.jpg

 ソファには自分で乗って、自分で降りる。そして、余裕の笑顔。髪の毛も随分と増えたもんだ。

 「リィー」は車全部ではなく、トラックのことのようだ。

 今日も幸せな時間をありがとね。おやすみ。
[PR]
# by floraison418 | 2013-12-12 20:46 | 今日の息子
  日記を書くようになったので、

  ブログの投稿は久しぶりであります。
b0281972_2017819.jpg

  一人でコップから水が飲める。

b0281972_20184942.jpg

  食パン(天然酵母限定)は5枚切りを1枚食べられる。

b0281972_20194132.jpg

  シーソーは支え無しで乗れる。

b0281972_20202741.jpg

ミルクは片手飲み。

b0281972_2021119.jpg

バナナは一本喰い。

今日は、走っている車を見て「リィー」と言う。

「ブゥー」のつもりなのかは判らない。

今日、君は夕飯時にコップを落とし割る。

裸足で走りまわる君なので、

そうじは念入りにしなくちゃいけないから大変。

ブログも間が開きすぎるとダイジェストすぎるので、

週一位は投稿するようにしよう。

いつも幸せな時間をありがとね。おやすみ。
[PR]
# by floraison418 | 2013-12-11 20:32 | 息子と考え事
b0281972_20313010.jpg

飲んでる、飲んでる。

b0281972_20322017.jpg

おお!吸うねー

b0281972_20325576.jpg

あきれてんの?風呂上りの写真はやめて欲しい?

今日も一日、楽しい時間をありがとね。おやすみ。
[PR]
# by floraison418 | 2013-11-05 20:35 | 今日の息子